SSブログ

自由~!な高橋源一郎先生 [本]

高橋源一郎さんの講演会を聴きに行ってきました。
「静岡図書館友の会」というのがあるんですね。
「総会」では毎年ゲストの作家さんをお迎えして講演会、のようです。

http://shizutomo.sakura.ne.jp/

高橋源一郎さんといえば作家[exclamation]
明治学院大学の先生[exclamation]
競馬[exclamation]
5回結婚して5人のお子さんの父[exclamation]
というような内容でした[わーい(嬉しい顔)]

題して『だいたいで、いいじゃない。』。
親交のあった吉本隆明さんの本にちなんで、とのこと。

http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167289065

演台に掲げてなかったんですけど。
司会の方いわく「ご連絡いただかなかったので」。
そのくらい「だいたい」でいいじゃないってはなし[あせあせ(飛び散る汗)]

「本をたくさん持ってきました」と重そうな黒いリュック?を見せてくださいましたが。
中から取り出して説明される、ということはありませんでしたね(笑)

近刊の『読んじゃいなよ!』と同じ話題はだいぶ出てきました。
付け焼き刃で少しかじっておいて正解だったわ[手(チョキ)]

https://www.iwanami.co.jp/book/?book_no=266478


講演会の内容というのも、あまり詳しく書けませんね。「著作権侵害」に当たるそうで。
「子どもの本を学ぶ講座」で学びました。
今回の講演会のチラシも2月7日の講座のとき、いただいたんですよ。

そのわりには今回、年配の、特に男性が多かったな。
「子どもの本を学ぶ講座」は圧倒的に女性が多いんですけど。子育て中のお母さん含む、というか。

そうそう、お客さんの平均年齢を当てる[exclamation]のも、高橋さんの特技だそうです。
ご自分を基準に上か下か。今日は・・・上[グッド(上向き矢印)]

高橋源一郎さんのお話しは、以前、『翻訳文学ブックカフェ』@池袋ジュンク堂さんで聴かせていただいた・・・と思っていましたが、勘違い[exclamation&question]
記録が出てこない[たらーっ(汗)]

かのジェイ・マキナニー著『ブライト・ライツ、ビッグ・シティ』を訳された方ですからねえ。
あのシリーズにふさわしいゲストだったと思うんだけどな。
「翻訳文学ブックカフェ」でググったら、むしろ10年ちょい前のこのブログが出てきてびっくり[どんっ(衝撃)]

http://theinheritance.blog.so-net.ne.jp/2006-09-09#more


東京を離れるとこういうイベントに行く機会が減ってしまうわけですが。
静岡でもなかなか良い講演会があるなあと嬉しくなりました[揺れるハート]
あと1時間くらい聴いていたかったわ、高橋源一郎さんのお話し[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。