SSブログ

ビー・ジーズってそうだったの?! [映画]

映画『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』を観てきたよ。
2023年映画初めとなりました。

http://thebeegees-movie.com/


ビー・ジーズって米国人だと思ってた! 英国人なんだ!
って、そっからか~い!
そもそも私、『恋のナイト・フィーバー』を初めて聞いたのは多分ラジオで、女の人が歌ってるんだと思ってた。
「ファルセット」と知るまでに何か月? 何年?
写真見て、ひげもじゃの男の人たちが歌ってると知ってびっくりしたよね。

このドキュメンタリー映画でも1970年代あたりの映像が多いので。
長髪・ひげもじゃ・シャツの前ボタンとめてないとか、画面が毛むくじゃら。
アメリカのおねいさんたちに、さぞモテたでしょう(笑)

まあ、バリー兄ちゃんはタッパもあって端正なお顔立ちにロン毛もキマッてるよね。
ロビンとモーリスは双子なんだ! そんなに似てないと思うけど。
兄ちゃんに付き合ってか、この時代だからか、有無をいわさずとにかく長髪。
個人的には、つるんとしたファニーフェイスのロビンに目がいくんだけど。

ビジュアルにつっこまずにはいられなくてすみません。
おなじみの「ナイト・フィーバー」などなどが聞けてゴキゲンな映画でした(^^♪
ファルセットを極めたかった、って。 ああ~そうだったんだ~。
一生懸命音楽をつくってきて、1000曲を超えるらしい。
少年時代から音楽活動をしてるんだもの。
一家で移住したオーストラリアでデビューして。
イギリスに戻って。

活動休止期間もあったんだね。仲たがいもあったみたい。
「兄弟っていうのはいろいろあるからね」とオアシスのノエル・ギャラガーが出てきてコメントしたりする。
アンタがいうかwww


アメリカでのデビューが『ニューヨーク炭鉱の悲劇』なの?
ラブソングも歌うのに、炭鉱の悲劇なんて唐突だなと思ってた。
インパクトのある曲にしたかったって。

映画『サタデー・ナイト・フィーバー』はサントラから4曲もナンバーワンヒットが生まれて前代未聞。
徹子の部屋、じゃなくて、多分アメリカのTVショーに呼ばれてインタビュー、
「ビー・ジーズってディスコ音楽なの?」
そういう訳じゃないよ、って。まあ、カテゴリー分けしたがるのはメディアとかだよね。

『ステイン・アライブ』も本来ダンス曲の歌詞じゃないと。
Somebody help me(誰か助けて)なんていってるんだから。
そういえば staying' alive って「なんとかやってる」的なニュアンスだって、昔どこかで聞いた気がする。
私も都会でひとりステイン・アライブしようと思ってた……(遠い目)


とにかく流行りすぎると変な方向にいっちゃうのが世の常らしくて。
「ディスコ音楽のレコードを爆破しよう」っていうイベントまであったんだ!
実際に持ち寄られたなかには、ブラックミュージックなんかも結構含まれていたらしく。
人種差別的な? ヘイトクライム的な? 
ビー・ジーズの大盛況コンサート場面と対照的なトンデモ映像も出てくるんだよね。


3人の下には年の離れたアンディという弟もいて。
豊かに流れる長髪のイケメン、アイドル枠だったという記憶が私にもうっすら。
YouTubeを聞きながらこれを書いているけど、Shadow Dancing とか懐かしい!

いちばん上のお姉ちゃんや両親も含めて家族全員から溺愛された末っ子だったらしいけど。
音楽的には、ビー・ジーズとは別でいけとか、やっぱり曲は提供するとか、やっぱり一緒にやろうとか、一家で迷いがあったのか。
ちゃんとヒットも飛ばしたけれど、スポイルされてしまったのかなあ。
コカイン中毒とはね。。。30歳の若さで亡くなったのか。
家族の悲しみ、はかりしれない。

華やかに見えて、ギブ家もすべてが順風満帆だったという訳ではないんだな。
モーリスが2003年に53歳で、ロビンが2012年に62歳で亡くなっている……Wikipediaで確認しました。
残されたお姉ちゃんとバリー兄ちゃんはどうか末永くお元気でいらしてください。


私は中1でいわゆる洋楽を聞き始めました。
前年に父が突然病死してしまって。
幼い弟の枕元に母が小型ラジオを買い与えたのだったかな。
弟はナイター中継を聞いていたのだけれど、私はその後のデンリク(電話リクエスト)番組にハマり。
学校で英語の授業が始まったこともあって、洋楽にも手探りで興味を持ち始めて。
それが映画『サタデー・ナイト・フィーバー』が日本公開された年。私が観たのは数年後でしたね。

お小遣いで初めて買ったドーナツ盤は映画『小さな恋のメロディ』のサントラだったな。
ビー・ジーズの『メロディ・フェア』と『若葉のころ』のカップリング。
これがまた「ナイト・フィーバー」と結びつかなくて。同じアーティストと思えなくて。
でもいまとなっては、実力派音楽グループだったんだなビー・ジーズは、ってわかるよね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

リス太郎

お元気そうで何よりです。今年も映画をいっぱい観てください。教養が深まります。
by リス太郎 (2023-03-06 07:29) 

Tremont

わーい! リス太郎さんだー!
ありがとうございます~(^o^)←遅
by Tremont (2023-03-14 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。