SSブログ

2018年に読んでよかった本 [本]

明けましておめでとうございます。
今年こそブログ書くぞ!と思って早何年?
まあ3日は書いてみましょう。

まずは去年読んで面白かった本です。
「去年読んで」といっても新刊とは限らず、たまたま運よく私が2018年に出会えた本、という範囲ですのでご容赦を。

順不同で、ランキングではなく並列です。

1. 魂の退社

刊行時から面白そうだなと思っていて、読んでみたら本当に面白くて圧倒的な解放感がありました。
そうそう会社辞めるといろいろあるよねっていう共感と、何を今さらとツッコミたい気持ちと。
価値観を180度転換して究極のミニマル生活に突き進めるのも、家族を抱えていないからじゃない?とは思いますけど。
会社員やその家族でないとどんなに日本社会では生きにくいか。
かつての自分に自戒もこめて世の中の仕組みを解き明かしてくれるところは、さすがです。
とにかく、著者 稲垣えみ子さんが大好きになりました。


2. 負け犬の遠吠え
図書館で『魂の退社』を探していたときの流れで、そういえばこれも読んでいなかった、と手に取りました。
で、それこそ今さらなんですけど、自分の結婚できなかった理由がよおくわかりました。
わかって嬉しいものでもなかったけど。
だいぶグサグサやられましたので。
この分析に対しても遠吠えするしかないのであります。


3. ある男
著者 平野啓一郎さんのファンですよ~!
といっても、前作『マチネの終わりに』からやっと読み始めたんですけど。
「マチネ…」はラブストーリーだから取っつきやすかった。
『ある男』にもそういう要素はあるんですが、もっと人間一人一人の存在を問うというか。
私が知ってるあの人って、本当はどんな人?
私が知らないあの人の別の顔もすべて知るべきなの?
小説の中の小説家が、ある弁護士からクライアントについて聞いた話……構造が複雑なので、だいぶ読み返しました。
報道文みたいというか、絵空事でない感じもしっくりきました。

続きは書けたらまた明日(*^ー゚)ノ


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

リス太郎

あれ?いつの間にブログ紹介してくれてんのん?ほたらこっちもブログ紹介するでえ。ついでにプロフィール書き換えといたろか。現実に即して。(笑)
by リス太郎 (2019-01-02 10:35) 

Tremont

リス太郎先生、nice! & コメント ありがとうございます!!
プロフィール? 自分でも忘れてた(^o^;
タブレットではレイアウトが違って見えないんですよ。
PC壊れて、とりあえずタブレットで何か書いてみようって感じです。
by Tremont (2019-01-02 16:58) 

リス太郎

うちのプロフィールはこうです。後半の「好きなモノ」をどげんかせんといかん。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/profile/index
by リス太郎 (2019-01-03 11:47) 

Tremont

なるほど、「好きなモノ」……参考にさせていただきます……できるところだけ(^。^;)
by Tremont (2019-01-07 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。