SSブログ

新宿が好きだ!『新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか』 [本]

新宿駅で、「さっき東口から西口へ来たのに、どうして東口へ戻れないんだろう?」という思いをしたのが30年以上前。

「新宿駅は世界一、乗降客が多い駅なんだって!」と英会話の先生から聞いたのが10数年前。

そんな私にとって、本当に面白かったですよ、この本は[ハートたち(複数ハート)]

http://www.sbcr.jp/products/4797386271.html



いまHP見て気がついたけど、『マツコの知らない世界』に出演されたんですね[exclamation]

一級建築士・田村圭介先生とゲームクリエイター・上原大介さんの共著なんですけど。
ああ、これかな。 田村先生が「駅オタク」としてお出になったと。

http://toyokeizai.net/articles/-/112059


やっぱりね、大きな駅ってそれだけでテーマになるよね。
第1章の上原さんと同じく、新宿の地下道を歩きすぎて、私も「サブナード」に入っちゃったのよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ついでにバッグを買って悦に入った気もするけど。

西口←→東口が行き来できなかった件でいうと、
静岡の「おまち」(繁華街)にだけ慣れていた私に「地下2階」という概念はなかった[ダッシュ(走り出すさま)]
新宿の地下は2階どころか7階まであるんだって、この本に書いてありますっ[exclamation]


1日の乗降客数が世界一の件については、
アメリカ人の先生から聞いたと思うの。
[るんるん]新宿西口駅の前~ の英会話学校に8年ほど通っていたので。
先生もお国のご家族に「その近くで働いてるんだよ、すごいでしょ」って自慢されたらしい[わーい(嬉しい顔)]


『新宿ダンジョン』[人影]
これはもうゲームにするしかないでしょ[ひらめき]と沖縄在住の上原さんが何度も新宿駅とその周辺に調査に来られた顛末・・・お察しします。

でも調査に来てダンジョンをクリアした、というのはやっぱりすごいよお。
私は30数年かけて「習うより慣れよ」で身につけました。
この本に出てくる場面、9割方、思い浮かべながら読んでましたから。

新宿の映画館に行きたい[映画]
その一心で、新宿に慣れたんですね、私の場合。

いかに早く[exclamation] 雨に濡れずに[exclamation]
西口大ガードそばと東口ナンパ通りに点在する金券ショップをハシゴして。
コンビニやファストフードで食料を調達し。
歌舞伎町・靖国通り・新宿三丁目の映画館に到着するか[exclamation&question]


それ以前に、
[晴れ]高3で初めての受験旅行
[晴れ]浪人の夏、劇団四季が特設テントで上演した『キャッツ』を観に
[晴れ]西新宿の高層ビルでなんちゃってOL
[晴れ]何度目かの就活で通ったハローワーク
[晴れ]実家の親の具合が悪くなり、高速バスで行き来したときの発着場
と、み~んな新宿[exclamation]

読書感想文じゃなくて、個人的な思い出ばかりですみません。
この本を読んでいる途中でも「バスタ新宿」を利用したし、東京を離れても新宿と私は現在進行形なのよ[次項有]
東京が好きかときかれると「う~ん?」だけど、新宿は、あの雑多な街は、はっきりいって好きだ[揺れるハート]

第5章「新宿駅を行き交う364万人とはどういう人か?」あたりでは、新宿の歴史もひも解かれていて、さながら『ブラタモリ』?
「高低差」の説明とかもね[右斜め上]
「都市計画」というのかな、田村さんの建築士さん目線、勉強になります[メモ]

一見、鉄ヲタさん向けなタイトルだけど。
むしろ駅で迷った人、駅で待ち合わせした人など、「自分は364万人の中の1人だ!」っていう人にお薦めいたします[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。