SSブログ

だんだん現実感がなくなる 映画『女が眠る時』 [映画]

ビートたけし主演、ウェイン・ワン監督。
とあったので、とにかく観ておこうと。

http://www.onna-nemuru.jp/

でも、お名前だけきいても思い出せなかった。
あれほど好きだった『スモーク』の監督であらせられるぞ、ウェイン・ワン監督。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

タバコ完全無理の私が、『スモーク』を観た後はエライご機嫌で。
どうしても一杯やりたくなって、恵比寿ガーデンプレイスで分不相応なぼっち呑みをした。
ってことを思い出した。 え? 1995年秋公開? 20年前[exclamation&question]

そのブルックリンでのこなれ感は今回なかったんだけど。
なんで日本で監督???

舞台はどこの南国リゾートかと思ったら、県内だった[がく~(落胆した顔)]
リリー・フランキーさんちの居酒屋?に、静岡県の県章。

http://hukumusume.com/jap/gazou/gazou_kensyou/sizuoka.gif

フロントに立つフランキーさんの背後に掲げてある、「飲食店許可証」というのか。
ジモティには静岡県の県章が否応なく目に入りました。
てことは、伊豆か熱海か。
なるほど作家が長逗留していそうな。

ショートカットにパンツスーツの妻=編集者は、そんな作家の担当なのか、リゾートとは思えぬ勢いで仕事に出かけていく。
夫=担当外の作家は、1人ホテルに残ってパソコンに向かうが書けない様子。
夫・健二役、西島秀俊さんが美しいの。
洗練された部屋の広い机に向かう姿が。

男性目線なら、妻・綾役、小山田サユリさんが美しいのはもちろん。
忽那汐里さんね。細いね。手足長くて。モデル体型の中でも少女のような美。
スリムで可憐であるがゆえに国際派女優たりうるという意味では、工藤夕貴さんを思い出した。
赤い口紅が浮き上がる感じとかも。

このまだあどけなさが残る美樹と一緒にいるのが、たけしさん演じる佐原。
何をするでもなく(してるのかもしれないけど)、美樹を見つめる日々。
若紫? 谷崎潤一郎の世界? タニザキ語れるほど読んでませんが私は[あせあせ(飛び散る汗)]

綾の上司夫妻と、綾&健二がテーブルを囲んだりする姿は、これぞ勝ち組カップルの大人ディナー。
そこいくと、佐原って「何してる人?」、職質受けるだろ。

健二が、佐原と美樹から目が離せなくなるのはわかる。
作家としても、ひとりの人間としても、こういう刺激を待っていた。
端正に机の前に座ってる場合じゃない。
取材しようというほどの意識もないまま、やむにやまれず追ってしまう。
ある意味、スランプ脱出か。

どこまでが実際に見たことか、どこからが健二の想像か。
途中からわからなくなってしまった。
たとえば新井浩文さんは好きな役者さんですけどー、彼が出てくるシーンとかも映画の中の「現実」だったのか今となっては…。

ラストシーンを覚えていない映画って結構あるんですよ、私。
それは映画を観る力が足りないってことなのかもしれないけど[たらーっ(汗)]

前日に饒舌な韓国映画を観たせいもあって、観始めてすぐ「静謐な」という形容が浮かんできた。
その空気が澄んでいた印象をただ覚えていたい。

※映画.comさんのこのページもよかったです↓

http://eiga.com/movie/82494/interview/

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

Tremont

makimakiさん、再びありがとうございます(^_^)
by Tremont (2016-03-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。