SSブログ

<韓日試訳 東方神起(1)> 「東方神起 ”SMと決別” 解散の危機」「東方神起 所属事務所と専属契約 解消したい」 [韓日翻訳]

SMと決別.jpg

『スポーツソウル』 2009年8月1日 21ページ

「ジュンス、ジェジュン、ユチョンの3メンバー 仮処分申請
デビュー後、最大の危機・・・”解散への手順ではないか” 憂慮広がる」

 男性5人組人気グループ東方神起が、2004年のデビュー後、最大の危機を迎えた。

 先月31日午後、ソウル中央地方裁判所によれば、3人のメンバー、ジュンス(22)、ジェジュン(23)、ユチョン(23)は、所属事務所SMエンタテインメントを相手取って、専属契約効力停止の仮処分申請書を提出した。これに対し、所属事務所側関係者は、「事実を確認中」と明かした。

 東方神起と所属事務所の葛藤説は、最近、芸能関係者たちの間で退屈しのぎに出回っていた。去る6月25日、予定された「2009 サマー SMタウン」のジャケット撮影で、東方神起が抜けており、グループ内部の結束力の問題が生じたのではないかとの憶測が飛んだ。 当時、SM幹部関係者と5人のメンバーの親たちが所属事務所の近くで一同に会し、意見の相違を調整したといわれている。

 以後、東方神起は、予定された6月末のタイでのコンサートと、7月初めの日本の東京ドーム公演、続く中国・北京でのコンサートを成功裏に終え、葛藤説は沈静化したかに見えた。しかし、先月中旬から、「ジュンス、ジェジュン、ユチョンとユンホ、チャンミンが、仕事に対する双方の意見衝突で分裂の状態にある」といううわさがまた流出し、葛藤説が再燃した。

 3メンバーは、専属契約の期間と収益配分問題等に対して不満を抱き、裁判所に仮処分申請をしたといわれている。そのほか、ジュンスを中心にジェジュン、ユチョンがともに行なう「化粧品事業」拡大に対しても懐疑的な視線を向けた所属事務所と葛藤を引き起こしたと伝えられている。

 3メンバーの仮処分申請で、韓国内はもちろん、日本、中国等、アジアで最高の人気をほしいままにする東方神起が解散の手順を踏んでいくのではないかという恐れがファンたちの間に出てきている。偶然にも、今回、仮処分申請から抜けたユンホ(23)とチャンミン(21)が、最近そろってドラマの主人公にキャスティングされ、「独自活動」の様子がうかがえて恐れを裏付けている。ニュースをきいたネチズンたちは、「ムン・ヒジュン、カンタとトニー・アン、チャン・ウヒョク、イ・ジェウォンに分裂したH.O.Tの姿がそのまま再現されるのではないか」「ファンたちのことを考えて、どうか解散だけはやめてほしい」などと惜しんでいる。

 2004年、シングル『HUG』でデビューした東方神起は、これまで各種歌謡関連の授賞式で大賞をさらって、最高の人気グループとして位置づけられた。


**********

・・・なんか、蒸し返すようでごめんね(T_T) 
一応、2012年11月末で裁判は決着がついたとのことなので、「祝!」のつもりで手持ちの古い記事から訳してみたのだけれど、やっぱりイタイね。

2009年8月、ようやくハングルで「トンバンシンギ」が読めるようになり、韓国の所属事務所が「SM」であることを知ったころで、その2語が1面の見出しに載っていた韓国のスポーツ紙を新大久保で初めて買ってみた。
少しずつでも読んでみようと思っていたその日の夜、韓国人の友人から「解散するの?!」と電話がかかってきてびっくり。

「こんな悲しい話を読むために韓国語を勉強し始めたわけじゃないのよ!!」と泣けてきたものだ。


★さておき、翻訳で迷ったところ。

・メンバーの名前: 韓国では「シア・ジュンス」などそれぞれ「芸名」があるが、日本ではファーストネームだけで呼ぶのが一般的なのでそれで統一。

・「所属社」: 直訳でもわかると思ったけれど、韓流記事では「所属事務所」としているようなので置き換え。

・H.O.T. : 先輩に当たるグループ。リアルタイムで知らないけれど、東方神起を理解するためには他のグループのことも知らなければね。


どの程度「日本語らしく」するかは、常に悩むところ。韓流ファンなら、多少、韓国語直訳調のぎこちないところも記事の萌えポイントだもんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。