SSブログ

LIVE FROM SEOUL!! [街歩き]

私はいまソウルにいる。らしい。

会社帰りに電車に乗り、飛行機に乗り、バスに乗り、少し歩いてここに着いた。
すべてmayfaireさんのおかげです。
いやもうハングルだらけ。こうして打っているキーボードもハングル(字母)だらけ。
それでいて日本語モードも思いっきりありますし。
壁掛け式の大きなTVもついてます。
失礼ながらおしゃれなホテルではないけれど、こじんまりした部屋で快適。で、安い。
PCまで使えるなんて思わなかった。韓国は進んでるな~。私が遅れてるだけか?

仁川空港は広くてきれいだった。
でもそこから市街地への道は道路を照らす照明以外、ほとんど真っ暗だった。日本の地方都市みたい。
高速道路を車が飛ばす飛ばす。
”パンリ、パンリ”(早く早く)のお国柄だとは阿部美穂子さんの本で読んでいたけれど。
川?を渡るときの、遠くの明かりがきれいだった。
街の真ん中でバスを降りると、なんとなく日本、なんとなくアメリカぽかった。
というのは、私が知っているのが日本のごく一部とアメリカのごくごく一部だからなんだけど。
大都市というのはどうしても似るらしい。
ちょっと裏道に入ると路上にごみが多くてバッチイな~。
でも床屋さんの赤と青のくるくるがあったりして懐かしいな~。
新しいものと古いものの混在。
ハングルと英語と漢字の表記。
言葉がわからないのになぜかあまり不安を感じない。
遠くて近い? 近くて遠い? ってこういうこと?

韓国およめいり

韓国およめいり

  • 作者: 阿部 美穂子
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2005/01/20
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

リス太郎

nihongo nyuuryoku no shikata oshiete ne !
by リス太郎 (2006-07-15 10:17) 

リス太郎

教えてくれてありがとう。
by リス太郎 (2006-07-15 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。