SSブログ

すぐそこにある別の街 [街歩き]

♪はぁ~るばる来たぜ、かぁめありぃ~♪

という話を書きたかったのだが、日曜の夜は全然ログインできなかった。
私が亀有デビューしたのは土曜日のこと。
なぜか限られた劇場でしか公開されていない映画が観たくて、アリオ亀有内のシネコンへ行くことにしたのである。
新宿より西に住んでいて、普段は通勤定期で動ける範囲でお茶を濁している私にとっては、これだけでも「小旅行」なのである。
地球の反対側にも行ってみたいが、こういう「日常のその先」くらいを開拓するのも私は結構好きだ。

数年前、私のなかでは大”下町ブーム”が吹き荒れたのだが、土地勘はあまりないのでネットで経路を検索した。
それによれば、「西日暮里から地下鉄千代田線で北千住まで行って、そこからまたJR常磐線で3駅目が亀有ですよ」という。
え~っ、JR→東京メトロ→JRじゃ、高くつくじゃん。
しかし、山手線に乗っていると、日暮里で「常磐線はお乗換え」という。
お乗換えのホームに行ってみると、はたして、北千住方面行の電車がくる。ラッキー♪ JRのままだ。
なんか年季入ってない、この車両? 好きだけど。
そして、コーコーセーとか若者の姿が目立つ。部活帰り、みたいな(土曜日の午後だったからね)。
で、北千住が近づくと、亀有に行きたきゃ各停に乗ってね、といっている。
いよいよ、地下鉄に乗り換えなきゃダメか?! 綾瀬までの一駅は、どうみても千代田線である。
しかし、そのまた先はJRに乗り入れているようである。
常磐線から千代田線のホームにいく間、改札を出ることはない。
でもでも、このままsuicaちゃんで亀有の改札をスイーッと出ることはできるのか?!
自動改札でひっかかってる人を見ると「ダッセー」とつぶやいてしまう私としては、駅員さんに聞かずばなるまい。
え? 常磐線の快速から乗換えた人はそのままJRの乗車券でいいの?
ジモティはとっくにご存知なんでしょうけれど、これって便利~。

千代田線は混んでいた。
しかも子どもが多い! 子ども連れが多い! そしてそれは、そのまま亀有に降りてからも続く。
行き先がショッピングモールだからということもあったのだろうが、いまどき東京でこんなに親子連れが多いとは!
内田春菊さんのマンガのタイトルを借りれば、まさしく「繁殖している」という感じなのである。
つねづね、生物としては「ツガイになる」→「繁殖する」というのが本能だろうと思っていたのだが、自分の人生にそういうことが起こらなかったので、もはや新鮮ですらある。
でまた、こじゃれたショッピングモールというのは、休日の家族をまるまるお引き受けしますよ、というように、いたれりつくせりなのである。
私なんか身の置きどころがないくらいだった。

私の住んでいるあたりは、はっきりいって年配の方が多い。
平日の昼間、近所を歩けば、この街の年齢層はかーなーりー高いと感じる。
高級住宅街のようでいて、すきますきまにムリヤリうちのような小さいアパートが建っている。なので一人暮らしもそこそこいると思う。
いずれにしても、少子高齢化が実感できる(?)場所である。

東京の東と西でこんなに違うのか。
なんだか映画よりおもしろかったかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 2

もっさいオッサン

なんじゃコリャ~って感じだったね!!
ついにオレの時代が来たって思ってもた。。
http://gakjghanmi.sonnabakana.com/arah/
by もっさいオッサン (2006-05-30 19:05) 

リス太郎

もっさいおっさんは相手にしないことにして・・・
私が大阪から出張で東京へ来てたころ、東京駅から千葉方面へ行く電車に乗るとほっとしました。椅子が空いてるのにしゃがみこんで周りを睨みつける高校生。おっ、がんばっとんな!って感じ。高校生らしくて(?)大変よろしい。なんかみんな田舎くさいというか、椎名誠の世界というか・・・。大阪でも和歌山方面へいく電車はこんな感じ。また私が育った西神戸の山陽電車もそう。なんか血の気の多そうなやつが多くて嬉しくなる。で、私はいま東西線の西葛西に住んでます。今度、亀有に来られたときは西葛西まで来てください。おもろい女(よめはん)を紹介します。
by リス太郎 (2006-05-31 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

彼女のラ・カンパネラ大人のジャズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。