SSブログ

小説のサントラ 『マチネの終わりに』 [サントラ]

2016年前半からはまってる平野啓一郎さんの小説『マチネの終わりに』。
クラシック・ギタリストが主人公のこの物語には、サントラCDがあるんですよね。

https://storeshirano.stores.jp/items/57d79112a458c094ea0004f1


映画のサントラは本当に好きで、ずいぶん聴いてきたつもりだけど、
小説のサントラなんて初めて[るんるん]

ギターは福田進一さん。
ライナーノーツで平野さんと対談してますよ。

全14曲中、私が聞いたことがあったのは
・アランフェス協奏曲より II. アダージョ
・イエスタデイ
・この素晴らしき世界
だけでしたが。
ギターの音色というのもいいものですね[揺れるハート]

面白いのは、架空の映画『幸福の硬貨』のサントラを林そよかさんが書き下ろし、とのこと。
『幸福の硬貨』は、ヒロイン洋子の父が監督した作品という設定。
しかも父はクロアチア人だという、本当にありそうな設定。

このサントラで初めて聴いて、特にいいなと思ったのは、
・タンゴ組曲より III. アレグロ
ギターの弦だけでなく、ボディというのかな、叩いてリズムをとっているところが新鮮[るんるん]

という程度のシロートな感想ですが。

明日1月7日に、このサントラのスペシャルコンサートに行くんです[exclamation]
なので、本日は短めに、これにてお休みなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。