SSブログ

2016年の巡り合いとすれ違い 映画『君の名は。』 [映画]

キミノナハが大ヒットしていると聞いたの観てきました。
「女湯がカラになるほど」だそうで←違

http://www.kiminona.com/index.html


『。』がついてるよね。
どんな意味なんだろ?

東京の男子高校生と、地方の女子高校生が夢の中で入れ替わる。
思春期の男女入れ替わりの名作といえば『転校生』…のはずだけど、私観てない[end]
つまり、それだけで1本成立するほどの設定ではあるけど。

「それだけじゃない」「それはまだストーリーの序盤」って聞いてて、そのとおり。
たしか『王様のブランチ』で新川優愛ちゃんがいってたと思う。
優愛ちゃんて、ブランチの司会者になったころは知らないモデルさんだったけど、そういうコメントを聞いてるうちに魅力がわかってきました[ぴかぴか(新しい)]
ま、それはおいといて。

「こんな田舎イヤ!」っていってる三葉(みつは)が東京に行っちゃうのはわかるとして。
瀧がなぜ田舎に行くのかは分からなかった…私だけか?
ちょっとスピーディな展開になるとついていけないのか私?

その「田舎」っていうのがねえ、「~てまう(=~てしまう)」ていう方言から、まさかと思ったけど。
『ルドルフとイッパイアッテナ』と同じ、あそこみたいだわ。
うちの弟が住んでるから、よく聞く語尾なんだけど←個人的。
キテるのか、あの県。

東京の景色は、「バスタ新宿」が前半に映ったと思ったら、そこから4つくらい中央線の駅が次々と。
7年くらい中央線で通勤してましたからねえ、なつかしさ爆発[むかっ(怒り)]←これまた個人的。
「東京」と「地方」を知ってる人には「あるある」かもしれませんよ。

ま、うちの地元=静岡市なら、パンケーキ屋さんはあると思うけど。
家から徒歩圏内となると
♪ハァ~ 本屋もねえ ラーメン屋ねえ ファストフードも全然ねえ
って歌っちゃう感じ。
「東京ならあるのにな」は地方住み(特に若者)は常に思うよね。

にしても、東京の男子高校生って友だち同士でカフェに行くのかな?
あんなに毎日のように?

何があったら田舎でも満たされる、というものでもないんだけど。
都会の人の多さには疲れるんだけど。
大勢の人の中には自分が本当に出会いたい大切な人がいるかも、って思ってしまう。
「出会わないうちに失ってしまったらどうしよう[exclamation&question]」っていう感覚かな。
ひたすら切なくなるシーンがありました、この映画には。

「入れ替わり」が起こって、本当に日常生活に困るんだけど。
少し前なら「ドラえもん~[もうやだ~(悲しい顔)]」て泣きを入れそうなところだけど。
スマホがほどんど解決してくれる。
それがイマドキだなあと思いました。
ドラちゃんもロボットだけどさ。

地方→都会は、スマホで解決して。
都会→地方は、むしろ直に人を頼っていくところがいいなあ。

後半についてネタバレさせるほどの権利は自分にはない気がする。
なので、奥歯に物がはさまったようないい方をしますが。
この何年かでこういう日本になったんだよね。
『シン・ゴジラ』と『君の名は。』が2016年にヒットしている、ってね。
何か日本全体で感じているものがあるよね。

何年かするとまた変わるんだろうな。
三葉の「これから」がうらやましいな~[揺れるハート]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Tremont

みなさん、nice! ありがとうございます(^^)
by Tremont (2016-10-14 01:23) 

Tremont

ミホさん、nice! ありがとうございます(^^)
by Tremont (2016-10-14 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。